2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ご訪問ありがとうございます♪どうぞごゆるりとなさっていって下さい。  ★「JUMPファンあるある。」執筆中です。

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月13日(日)

しあわせ運べるように・・・

東北地方太平洋沖地震について。



皆様、大丈夫でしょうか?


私のご心配して下さった方、ありがとうございます。 幸い私の地域は被害に遭いませんでした。
災害地に居る単身赴任中の父が心配でしたが無事の確認をとることができました。

今日、家族で募金をしてきました。献血もするつもりでしたが私はぜんそく持ち故、献血するにはよくない状態だそうで、ご遠慮する形になってしまいました。



いろいろと思うことはあるのですが、被災地外にいる私が今ここで被災地に関してのことを言っても被災地の方からすれば気分の良いものではないと思います。
それよりも今私達にできることを、できるだけ簡潔に書きたいと思います。

ご存知の方もほとんどだと思いますし、偉そうに書ける立場でもないのは承知済みです。
ですが本当になにかの拍子にでも良いので少しでも情報が伝わるようにという思いで書かせて頂きます。


・募金
一番の手段だと思います。たとえ少しだとしてもきっと大切な糧になります。
募金情報

・献血
現在関東方面で輸血が足りていないようです。問題がなく、お時間のある方は輸血して下さいませ。
ですが一度採取した血液は日持ちいたしません
一度にたくんの献血をしても対処しきれなければ折角の献血も意味がなくなってしまわれます。
できれば家族・身内の方と話し合いローテーションで行くことが望ましいと思われます。
日本赤十字社

・節電
停電が度々起こっているようです。関西電力は現在、関東へ電気を提供なさっています。
ですが東日本へ送る容量には上限があるようですので、過度ではなく適度な節約が望ましいです。
関西電力株式会社

・ツイッター
今現在ツイッターは安否確認などにとってとても大切な手段になっているようです。
なので無駄なボヤキをしないようにして下さい。 大事な情報が流されてしまいます。
ふざけているようなものは責めるのではなく極力相手にしないことを心がけて下さい。

・誤脱情報
発信源のない不確かな情報はけして信じないで下さい。
現在、根拠のない情報が流れていますが噂に振り回されず、慌てずに万が一に備えての用意をして下さい。
誤って誤脱情報を流してしまった場合は謝罪よりも訂正・削除をして下さい。

・精神面
被災地外に住んでいても混乱が起こっています。
ですがずっとテレビやラジオでニュースを確認するのは精神面に関してとても危険です。
自分が気づかないうちに鬱状態に陥る可能性があり、いざという時にショックで正しい行動ができなくなります。
酷かもしれませんが、いつ何が起こっても大丈夫なように、テレビから離れいつも通りの生活をする時間を適度にとって下さい。
なるべく人とのコミュニケーションを取り、『怖い』と感じた場合は『怖い』と口に出して下さい。
何より正常な状態を保つことが大切です。

・余震酔い
余震によって気分が悪くなった方は、その場にしゃがみこみ目を瞑りゆっくりと10秒深呼吸をして下さい。
口内が乾いている場合は辛くとも水分をお取り下さい。



今はただ一刻も早くこの状況が良い方向へ向かうことを願うのみです。
これ以上被害が拡大しないように・・・。
できるだけ気持ちを強く持ち、周りと協力しながら助け合いましょう。



“しあわせ運べるように”という歌をご存知でしょうか?
阪神淡路大震災からつくられた歌です。きっと耳にされたことのある方もいらっしゃると思います。


その歌には

“地震にも負けない強い心を持って”
“傷ついた街を元の姿に戻そう”
“支えあう心と明日への希望を胸に”

という想いが込められています。
今回の地震はその時よりも規模も強さも大きいですが本当にその通りだと思います。
こんな時こそ人と支えあい、元に戻ると信じていく気持ちが大切だと思います。

明るく、とは無理でもせめてもの暗い気持ちで災害のことを思うのではなく
元の日本に戻るようにという向上心で祈りたいです。



 しあわせ運べるように・・・

これが被災地外にいる私が思うできる限りのことです。






申し訳御座いませんがこの記事へのコメントは受け付けておりませんのでご了承下さいませ。
何か誤りがある場合、コメント等は全て拍手コメントにてお寄せ頂けると有り難いです。



ジャニーズ事務所に所属されるタレント様は全員無事だとJwebにて発表がありました。
本当に良かったです。


最後に、こんな子供がでしゃばったことをしてすみませんでした。
拙い文章を読んで頂きありがとうございました。
コメレスは少しばかり遅れます。申し訳ございません。


本当に一刻も早く、この状態から救われることを願います。


【追記】
引用についていくつかコメントを頂いたのでそれについて。
この記事についてはこのブログをリンクして下さる(又はUPLを貼って頂ける)のであれば報告は強制では御座いません。
これでよろしければ、どうぞご自由に引用なさって下さい。
関連記事
19:16  |  その他...  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jump05.blog99.fc2.com/tb.php/364-8f02ca9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
