2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
ご訪問ありがとうございます♪どうぞごゆるりとなさっていって下さい。  ★「JUMPファンあるある。」執筆中です。

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月20日(月)

ジャニーズ用語・コンサート用語・ステージ用語 意味まとめ

ジャニーズファンならジャニーズ用語をお使いになられるお方がほとんどだと思います。
この記事はそのジャニーズ用語の意味を基本的なことから少し細かいところまでまとめさせて頂きました。

私がジャニーズのファンになったばかりのころ、分からないジャニーズ用語が多かった記憶があります。拙いブログと言えど、ここのブログにもジャニーズ用語はいくつか出てきています。
特にコンサートレポートはジャニーズ用語、舞台・コンサート・ステージ用語が多く使います。
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、中にはファンになりたてのお方もいらっしゃると思いました。
コンレポは思い出のためでもありますが、なるべくご様子が伝えられるようにしたいと思っております。
ジャニーズ用語を1つ1つ確かめるのも手間をかけさせてしまうと思ったので、この記事を挙げることに致しました。

基本的にはここのブログで出てきた又は出てくるであろうと思われる用語と、私がファンになった頃は全く分からなかった用語を思いつくものだけですが、もし宜しければ参考になさって頂ければ幸いです。
私もファン歴が長いわけではないと思います。
使い方や意味の誤りは随時指摘して頂ければとても助かります。
(尚、あまりにも負のイメージがある用語は省かせて頂きます。)




ジャニーズ用語・コンサート用語・ステージ用語
おそらく音楽用語など、他の用語や略も混じっていると思います。
(五十音順)

          JUMP用語



青封筒(青い封筒)・・・コンサートの振込用紙やコンサートチケットの郵送の際に使われる封筒。

アリーナ席・・・コンサート会場でスタンド席に囲まれた平面上にある席のこと。

アンコ(EC)・・・アンコール(Encore)の略。ダブルアンコ(WE)、トリプルアンコ(TE)など。

イヤモニ・・・イヤーモニターの略。コンサート会場では音が反響してしまうため、時間差を作らないためにタレントの方が装着するもの。

ウチワ・団扇・・・コンサートグッズの1つ。

M誌・・・月刊アイドル雑誌『明星(Myojo)』の略。

遠征・・・遠い場所での公演まで参戦すること。

オーラス・・・オールラストの略。コンサート最後の公演のこと。

お手振り・・・タレントの方から手を振って頂ける事。(ファンサ)

オリキ・・・追(オ)っかけに力(リキ)が入っている方のこと。



ガイシ・・・名古屋・ガイシホールの略。

掛け持(カケモ)・掛け持ち・・・担当が複数居ること。私は全く気になりませんが、タブーとしている方もいらっしゃいます。

カウコン・・・ジャニーズカウントダウンコンサートの略。毎年年末に行うジャニーズタレントの方が行うコンサート。

上手(かみて)・・・舞台やステージなどで客席から見て右側。⇔下手。

関ジュ・・・関西ジャニーズJr.の略。

京セラ・・・京セラドーム大阪の略。

拒否担・・・“この担当の方は仲良くできません”という意味。

貶し愛・・・溺愛の反対の意味、貶す愛のこと。

コール&レスポンス(C&R)・・・コンサートなどで行うタレントとファンの掛け合いや合いの手のこと。MIXとも言います。

古株・・・ファン暦が長い方のこと。(デビュー前からファンの方のことを言う方もいらっしゃいますが現在基準は不明のようです。)⇔新規 (個人的に古株・新規という用語はあまり好みません。)

コン・魂・・・コンサートの略。春魂、夏魂、冬魂など。



サインボール・・・コンサートでタレントの方がファンに投げてくれるサインが書かれているボール。

SUMMARY・・・これまでのジャニーズの歴史を披露する舞台とコンサートを融合したエンターテイメントショー。

(前半)3誌・・・毎月7日に発売されるアイドル雑誌『duet』『wink up』『POTATO』のこと。

下手(しもて)・・・舞台やステージなどで客席から見て左側。⇔上手。

参戦・・・コンサートに行く(入る)こと。

三方礼(さんぽうれい)・・・ステージでタレントの方が三箇所(右(上手)・中央・左(下手))でファンに向けてお辞儀をし、お礼をして下さること。

CP・・・カップリングの略。

自担・・・自分の担当のこと。

ジャニ・・・ジャニーズの略。

ジャニウェブ(J'web)・・・ジャニーズウェブの略。ジャニーズ公式の有料携帯サイト。月額305円。

ジャニオ(ヲ)タ・・・ジャニーズオタクの略。

ジャニショ・・・ジャニーズショップの略。

ジャニタレ・・・ジャニーズタレントの略。

ジャニネ(J'net)・・・ジャニーズ公式サイト、ジャニーズネットの略。

ジャニファン・・・ジャニーズファンの略。

Jr.(ジュニア)・・・ジャニーズ事務所に所属するデビューしていらっしゃらない方のこと。

少クラ・・・音楽バラエティ番組『ザ・少年倶楽部』の略。

城ホ・・・大阪城ホールの略。

新規・・・ファンになりたての方のこと。⇔古株 (個人的に古株・新規という用語はあまり好みません。)

シンメ・・・シンメトリーの略。左右対称の位置で踊ること。

スタンド席・・・コンサート会場でアリーナ席以外の傾斜になっている席のこと。

セトリ・・・セットリストの略。コンサートでの曲名や順序のことを示します。

センステ・・・センター(真ん中)ステージの略。

全ステ・・・全ステージを参戦すること。



立ち見・・・コンサートなどで立って参戦すること。スタンド席の後ろ。

W誌・WU・・・月刊アイドル雑誌『Wink Up』の略。

担降り・・・今の担当を降りる(辞める)こと。

担当・・・自分が一番好きなタレントを示します。○○(アーティストの名前)担など

d誌・・・月刊アイドル雑誌『duet』の略。

溺愛・・・盲目愛。とにかく愛していること。

同担・・・担当が同じこと。

同担拒否・・・同じ担当の方とは仲良くできないという意味。

ドル誌・・・アイドル雑誌の略。Myojo、ポポロ、duet、POTATO、WinkUPなど

トロッコ・・・コンサートで高いカートにタレントの方が乗り、移動する装置。



(後半)2誌・・・毎月23日発売のアイドル雑誌『Myojo』『ポポロ』のこと。

ネタバレ・・・自分が知るよりも先にネタが分かること。コンレポなどで自分が参戦するより前に内容を知りたくない時の為にネタバレ注意などの記載があります。



バクステ・・・バック(後ろ)ステージの略。

ハケる・・・コンサートでタレントの方がその場から立ち去ること。

番協・・・番組協力の略。TV番組の観覧など。

番宣・・・番組宣伝の略。

P誌・・・月刊アイドル雑誌『POTATO』の略。

PV・・・プロモーションビデオの略。

ファイヤーウォール・・・コンサートステージで使われる炎が噴き出す仕組み。

ファミクラ・・・ジャニーズファミリークラブ(JFC)の略。

ファンサ・・・ファンサービスの略。主にコンサートなどでタレントが団扇に反応して下さること。

副担・・・担当の次に好きなタレントのこと。

フラゲ・FG・・・フライングゲットの略。発売日より前にCDや雑誌を購入すること。

ペンラ・・・ペンライトの略。

ポ誌・・・月刊アイドル雑誌『ポポロ』の略。

本気愛・・・ジャニーズタレントの方に本気で恋をしていること。



MIX・・・コンサートなどで行うタレントとファンの掛け合いや合いの手のこと。コール&レスポンス(C&R)とも言います。

メン・・・メンバーの略。JUMPメンなど。

メンステ・・・メインステージの略。

ムーステ・・・ムービングステージ(動くステージ)の略。

無担・・・特に担当がいらっしゃらないこと。



横アリ・・・横浜アリーナの略。



レポ・・・レポートの略。(コンレポ、雑誌レポ、ラジオレポなど)



ヲタ誌・・・ドル誌と同じ。


JUMP用語
ここからはJUMPファンが使うことが多いと思われる用語です。
※曲名からは五十音順ではございません。


「いーのおっけい」・・・伊野尾くんがコンサートなどで行うMIX(C&R)。

旧Hey!Say!7・・・JUMPが組まれる前(山田くん、知念くん、中島くん、有岡くん、高木くん)の期間限定ユニット。

「こんばんぬ」・・・中島くんが流行らせた挨拶。発祥はラジオでの言い間違えから。「こんにちぬ」「おはぬ」など。

JUMPコール・・・コンサート開始何分か前にファンがやる『JUMP』コールのこと。

JUMPaper・・・メンバーが自由に近況を書き留めていくジャニーズウェブ(有料)でのグループ連載(週替わりで1人ずつ登場)。ジャンペ・ペーパーなど略すことも。

スク革(SK)・スクレボ・・・『スクール革命!』の略。山田くん、八乙女くん、知念くんのレギュラー番組。

ちびーず・・・山田くん、有岡くん、知念くんの3人のこと。発祥はコンサートでの知念くんの名乗り。

YY・・・『週末YY JUMPing』の略。

UMP・・・『Ultra Music Power』の略。

ドリカム・・・『Dreams come true』の略。

ユアシド・・・『Your Seed』の略。

シャドボ・・・『真夜中のシャドーボーイ』の略。

C to C・・・『Chance to Change』の略。

ロミジュリ・・・『Romeo & Juliet』の略。

ボンアス・ボーン・・・『Born in the EARTH』の略。

マジパワ・マジパ・・・『Magic Power』の略。

カワ君・・・『カワイイ君のことだもの』の略。(CD未収録)

ワントレ・・・『ワンダー・ランドトレイン』の略。(CD未収録)

2010年10月10日・・・『10』揃いの“JUMPの日”。



略は人によっても違うと思われますが、あくまでここのブログで使う略です。
他にもたくさんあると思われますがとりあえず今思いつくのがここまでです。
.....................................................................................................................................
拙い文章ですが最後まで読んで下さり ありがとうございました!
いつも温かいコメント、拍手やランポチ、訪問に加えてありがとうございます!
1つ1つがとっても励みになっております(*´ω`*)。

ランキング参加中です よろしければポチッとお願い致します♪
ジャニーズブログランキング All Johnny's Fan ブログランキング
関連記事

テーマ : ジャニーズ - ジャンル : アイドル・芸能

18:04  |  その他...  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

  ※お手数ですが、初めましての方はコチラをご覧頂けますようお願い申し上げます。
URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jump05.blog99.fc2.com/tb.php/330-9d267e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013.04.06(土) 20:57 |  | コメント編集

●Re: ルン子さん...★


≫ルン子さん

初めまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
JUMPあるあるから来て下さったのですね!
掲示板も読みました!とても嬉しかったです(*´∪`*)
書き込みの仕方、書いていなくてこちらこそ申し訳ございません><
ルン子さんはお気になさらないで下さいねi-201
他の方のトピに書かれている形になっていたので、新しく作らせて頂きました。
「初めまして!」というタイトルがルン子さんの書き込みになります。
お返事もさせて頂いたのでよろしけば覗いてみて頂けると嬉しいです^^

そして、こちらの記事の方がお役にたてましたようで良かったです!
書いたかいがありました!!
よろしければまたいつでもいらして下さいね♪
カナ | 2012.02.24(金) 18:15 | URL | コメント編集

初めまして

JUMPあるある から来ました、 ルン子と申します。
(あるあるの方仕組みが分からず
変な所にコメントしているかも知れません••• すいません)

私もJUMPファンなんですが、知らない言葉とか
分かりやすく書いてくださってすごく勉強になりました!

ありがとうございます♪
ルン子 | 2012.02.24(金) 17:16 | URL | コメント編集

●Re: 流生...★


≫流生

コメントありがとう!お返事遅くなっちゃってごめんなさいi-241

私には勿体無いくらいのお褒め言葉ありがとう(´;ω;`)
実は今までレポとかしてて、ジャニ用語に対してすご~く気になってたんよね。
中にはジャニ用語を知らない方もいらっしゃるんじゃ?って。
だからこの際思い切ってUPしてみたんやけど、流生も同じこと考えてたって聞いてすごく安心した!
なんか余計なことすぎたらどうしよう・・・って心の中では心配で心配でi-229
だから同じ思いの方が居てすんごく嬉しい!もう運命感じちゃって下さい(笑)

そうそう!うちも最初分からなくて、なんだか寂しかったんよね~
少クラ分からんかった! だってBS見れなかったから存在自体知らかったくらい!笑
こちらこそありがとう!何か誤りがあったら教えてね*

それでは、読んでくれて本当にありがとう(*´∀`*)
カナ | 2011.01.30(日) 16:16 | URL | コメント編集

カナー こんばんぬ!

すごいねぇ^^♪
とってもわかりやすくて、感動しちゃった★
そしてね、実は流生も同じこと考えてて下書きしてたの!!
だからこの記事みてビックリ!!
カナと運命感じちゃtt(ry←

でも、私の何倍もすごくて丁寧な説明で><
ありがとう!!


流生も 元ジャニ嫌いだったから
わからないこと だらけで困ってた 汗
少クラもわからなかったもん><


きっと、いろんな人が助かったと思う!!ありがとう♪
流生 | 2011.01.24(月) 22:59 | URL | コメント編集
 | HOME | 
